令和3年夏の遊びpart2

 

夏の遊び第2回目は、8月23日、24日、25日に行いました。

魚釣りや的当て紙飛行機、くらげや万華鏡作りをしました。

魚釣りでは、プールの中に様々な種類の魚が泳いでいるのを見つけると子どもたちは大喜び。

釣竿を上手く使って魚を釣り上げると「マグロ釣れたよ!」「大きいのとれた!」と、嬉しそうに教えてくれました。

「この魚は、“まだい”なんだって!」と魚の種類にも興味津々の様子でした。

 

 

 

 

的当て紙飛行機では、車や雲、太陽など様々な種類の的を用意しました。

初めて紙飛行機を飛ばす子は、的に入ると「入ったよ~!」と大喜びをする姿が可愛らしかったです。

 紙飛行機を飛ばすことが得意な子は、高い的の雲や太陽を狙っていました。

見事に的に当てると、友だちからも「当たったね!すごいね!」と大喝采‼!

少し照れ臭そうにしながらも喜ぶ姿も可愛らしかったです。


 

 

 

くらげ作りでは、カップに好きなシールをたくさん貼りました。

「こんなシールもあるよ」と友だちとどれにしようか楽しそうに選んでいました。また、上手くシールが剥がせない子には、「こうやるといいよ!」と、友だちを思う優しい姿も見られました。

 

 

 

万華鏡作りでは、白い画用紙に様々な色のペンを使って「どんな風になるのかな~?」と、ワクワクしながら絵を描いていました。万華鏡が完成すると「絵が見えたよ!」「きれいだね~(^^)」と目をキラキラとさせて楽しんでいました。

 

 

 

今年も子どもたちがとても喜んで遊んでくれたので、夏の楽しい思い出になりました。