七夕まつり

幼児クラスで園内行事【七夕まつり】を行いました。

はじめに『七夕の由来』『七夕飾りの意味』をお話しました。

子ども達はとても真剣な顔でお話を聞いていました。

次に、劇『星に願いを』を鑑賞しました。

織姫と彦星の七夕のお話を演じたのは先生です。

 

 

途中、クイズを交えながら子ども達も楽しく鑑賞出来ました。

 

劇が終わり、園長先生の生演奏で『七夕』を全員で歌いました♪

その後、去年のお友達【最強ロボットこころちゃん】からのお手紙が届き、今年のお友達が紹介されました。

名前は【スーパー忍者☆サスケ】です。

 

サスケは園の行事などで登場します。

早く子ども達と仲良くなれるよう、早速ゲーム『忍者でなんじゃもんじゃ』を行いました。

サスケが「頭手裏剣!」と言うと子ども達はしゃがみ、「足手裏剣!」と言うと子ども達はジャンプをし、「忍者チョップ!」と言うと頭の上で手で止めるというゲームです。

子ども達はとても真剣に楽しそうにゲームをしていました。

最後に、サスケと一緒に体操をしました。

忍者の動きを取り入れた体操で、子ども達は初めて見たのですが、真似をしながら上手に体操していました。

 

 

 

短い時間でしたが、とても楽しい時間になりました。