雨の日の乳児クラスの様子☔

 

先日の雨の日の乳児クラスの様子をご紹介します♪

 

 

この日は、先生たちがお部屋の前の広いスペースに運動遊具を作って遊んでいました☆

マットで作ったトンネルは、ハイハイでくぐり抜けます♪

大型積み木の平均台やカラフルなバランスストーンの上では、バランスをとりなから慎重に進んでいく姿がみられました★

お山のマットも全身を使って上手に乗り越えていきます♬

雨の日でも室内で子どもたちが元気いっぱいに体を使って遊べるように工夫しています🎵

 

 

お部屋では、手先を使った遊びを取り入れています☆

箱についた洗濯バサミを指でつまんで取る遊びでは、上手に洗濯バサミを取っていました♪

布に紐を付けたマジックテープを貼り、それをはがすおもちゃでは、紐を指でつかみギューッと引っ張って遊びます🎵『ビリビリ~』とマジックテープが剥がれる感触も面白いです☆

ポットン遊びでは、ペットボトルキャップを重ねて作った棒を握り、棒を縦に持って穴に入れます♬とても上手にできました✨

手作りおもちゃで遊びながら子どもたちの手先の動きの練習等も行っています☆

 

 

0歳クラスでは、アート体験をしていました♪

紙に絵の具を丸く置き、ビニールの袋にそーっと入れふたをします。

ビニールの上から手を押し当てて絵の具をのばしたり、色を混ぜたり・・・

中には、袋をフリフリして遊ぶ子もいました☆

紙を袋から出して乾かしたら完成です☆

絵の具でビニール袋が滑る感触や、色が混ざっていく様子を見て、子どもたちはとても楽しそうでした🎵

 

 

月刊誌を読んでいる姿もありました☆

先生が読んでいるお話に興味津々♬

絵を指さしたり、声を出して笑ったり、先生と見つめ合ったり・・・

月刊誌を読みながらも先生とコミュニケーションをとっている様子がとても微笑ましかったです🌸